Pono日記 ☆scruffyな感じでイイじゃな〜い☆

思うまんま☆感じたたまんま☆自分は自分☆

え?ここまで来て、パスポートの期限が足りない?

  • バリへ行くはハズが
  • パスポートの期限がたりない?
  • フィリピンで
  • マニラへ

 

 

 

ども。

 

 

PONOです🌴

 

 

 

グッモーニン!JAPAN!

 

 

 

 

僕は、年に何回か仕事で海外へ行くことが多いのだが、

 

昨年の秋頃の話し。

 

 

  • バリへ行くハズが

 

急遽バリへ仕事で行くことになった。

 

 f:id:PONO:20170206082108j:image

 

直行ではなく、フィリピン経由で向かうのだ。

 

成田から4時間飛んで、フィリピンで乗り換え。

 

そのために、フィリピンで手続きをする。

 

その時に、一緒に居た人が止められた!

 

 

 

 

  • パスポートの期限が足りない?

 

 

 

 

WHY?

 

どうやら、パスポートの期限が切れているみたいだ。

 

ん?どういうこと?

 

英語が話せない僕は全く付いていけない。

 

しばらくして、事情をきいてみると、

 

インドネシアに入国するのに、パスポート期限が3日足りないと。

 

3日、、、ん?足りなくて良く旅券取れたよなぁー。って意味がわからなかったのだが、

 

よくよく聞くと、

インドネシアへ入るにはパスポートの期限が6ヶ月以上無いと入れないということだ。

 

WHY?インドネシアピーポー!

 

で、どうする?って、

そりゃーなりますよね。

 

たった3日で、、、、(;_;)

 

 

帰りのチケットも買ってしまってるし、

新たに買うのは勿体無いし、

 

もう、、、、、、囧rz

 

 

 

 

 

、、、、、、もう、、、囧rz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5日間フィリピンで遊んじゃう??

 

という脳内変化(笑)

 

よし!フィリピンには来る機会ないし、遊んじゃおう!

 

 

 

  • フィリピンで

 

 

 

でも、宿もなにも取っていないし、

まったく地理も、感覚もわからない。

 

空港のスタッフというのかな?

荷物とか運んでくれる人。

そのボーイが、終始親切にしてくれていて、身の上話もして良い奴だなと思っていた、

 

じゃぁ、この子に聞いてみようと、

どこか宿ない?って聞くと、

 

安くて綺麗で最近できたホテルがありますよ!^_^

 

OH!  NICE!

 

そしたら、全部手配してくれて、

たまたまバリで、日本のお菓子を土産にあげようと買ってきてたったモノを、お礼として彼にあげたんだ。

そしたら、喜んでくれて、

さよならをして、タクシーで宿まで!!

 

 

、、、、、、ぜんっぜん、最近できた感じのホテルは見えてこない。

 

なんだこのエリア、、、、、

 

まさか、このへんじゃない、、、

「着きましたよ」

っえ?ココ?

 

アパート?ハイツ?的な。

 

でも、もう予約もしてしまってるし、とりあえず入ってみようと。

 

チェックインを済ませ、部屋へ。

 

汚くはない、綺麗でもない、隣の声がまる聞こえ。

 

これで日本円で5千円くらいだ。

 

いや、まさか騙されてる?と思い、ネットで他のホテルを検索。

 

そしたら、ここより安くて良いホテルがあるじゃないかっ!

 

お菓子を返せ〜〜〜!(笑)

 

5日間予約していたけど、即キャンセルして、翌日他のホテルへ移動。

 

 

  • マニラへ・・・

 

 

 

「マニラ」だ。。。

 

 着いて早々

 

「世界が違う」

 

警備員も常に銃を構えてる。

 

日本のどこを探しても、ない光景だ。

 

まぁーでも、いうほど気にしないタイプですから、

 

別に気にしなかった。

 

でも、やっぱりマニラということだけあって、気は抜けない。

 

コンビニで買い物して出るときに、

 

ガキんちょが

勝手にドアマンをしてくる。

 

なんや優しいなーと思ってたら、

 

金をくれ!と手をだしてくる。

 

勝手にドアマンしたのお前やないかーぃ!

 

まぁ、あげようとかなと思ったが、

 

他にもたくさんガキんちょが居たので、この子にあげるとみんなにあげないといけなくなる!と思って、ヤメた。

 

 

マニラではそんなにやることもなさそうだし、市場を楽しもうと、二件の市場へ行ったのだ。

 

タイでいうトゥクトゥクみたいな、チャリンコタクシーみたいなのに乗って、その場所までいった。

 

バクララン」と「ディビソリア

 

バクラランは、夜にいったのだが、

物騒な感じだ。

 

けど、よくタイに行くから、こういう雰囲気には慣れすぎてた。

 

品物はたいして欲しいものもなく、

見るだけでバクラランは終わったのだ。

 

 

 

そして、

ディビソリアへ。。。

 

OH.

ここはデカイエリアだ!

 

f:id:PONO:20170206045401j:image

 

しかも、ちょっと油断はしてはいけないかも。。。

 

と、思いながら、堂々と散歩。

 

デパートというか、ファッションビルみたいなのもある。

 

なかなか面白いところだ。

 

ただ!エリアが広すぎて、一日では見きれない。

 

しかし、露天で売ってる

チキンと 魚の肉団子みたいなのは美味しかった。

 

f:id:PONO:20170206045750j:image

 

ただ、油であげてるだけなんだけど、

美味かった。

 

そして、2日に渡りぶらりツアーをして、あとは、、、なにしようかなと。

 

そうだ!

フィリピンにフィリピン人の友達が居るということで、

その人を呼んで、ついでに運転手もつけたてもらった。

 

会ったその日は、

 

ご飯食べたり、彼女の実家を観に行ったり、、、

 

その道中感じた!

 

貧富の差を。。。

 

彼女のエリアは、マニラとは違って

車を走らせて1時間弱のところだ。

 

道中、

表参道みたいだし、銀座ともいえる。

まったくの都会じゃないかっ!

 

 f:id:PONO:20170206054144j:image

 

ビルもそびえ立ち、街も綺麗で、ブランドストリートもある。

 

マニラと全然違う。

 

このわずかな距離で、こんなに差があるのかっ!

 

今でも

衝撃を受けたのを覚えてる。

 

マニラの人たちは、必死なんだと。

 

で、その日は適当に過ごし

 

明日はドコヘイキタイ?と聞かれたので、海!と答えると

 

車で2時間くらいのところに綺麗な海アルヨ!と。

 

よしっ!決定。

 

 

、、、、2時間。

道が空いていたらの話だった。。。

 

車が動かない。

 

おまけに雨も降ってきた。

 

モウ、カエリタイニッポンニ。

 

で、着いたのは6時間程走らせると、山の中にオシャレなホテルが。

 

ココでランチしよう!

 

そしたら、そのホテルからの眺めもよくて、

 

少し気休めになった。

f:id:PONO:20170206054659j:image

 

f:id:PONO:20170206054737j:image

 

雨のせいか、海の色がよろしくない。

 

でも、もう疲れてるし、海っていうテンションでもなくなったし、

ご飯食べたら帰ろう!

 

違うルートで帰るから、帰りは早いという。

 

ほんまかいなっ!

 

 

村の中へと車を走らせる。

 

f:id:PONO:20170206055005j:image

 

道も良くない(¬_¬)

 

f:id:PONO:20170206055033j:image

 

そんな矢先、、、

 

また渋滞。

 

案の定ホテルへ着いたのは6時間後だ。

 

もう、疲れ切って

 

お得意のマッサージで身体を癒して終了。

 

そして、あとは適当に過ごして日本へ帰国。

 

 

でも、毎日どこの国へ行っても、

帰国したら、

 

日本って良いなぁーてつくづく思う。

 

 

 

 

 

おあとがよろしいようで。