Pono日記 ☆scruffyな感じでイイじゃな〜い☆

思うまんま☆感じたたまんま☆自分は自分☆

節約pizza 〜冷蔵庫の余り物が意外と何でも合う〜

ども。

 

 

PONOです🌴

 

 

 

まぁーた、寒い日が。。。

 

もう、、、、いい。

 

寒いときは、家に居りゃぁいいのだー。

 

そう、家で1人遊びすりゃぁーいいんだ。

 

料理は好きだが、得意までとはいかないのですが、

 

基本的に自炊。

 

外でディナーするのも好きだけど、

 

冷蔵庫の余り物で、何が作れるだろう。

 

と、遊ぶのも好き。

 

貧乏人 贅沢してるヒマなし^_^

 

だから、予定のない時は自炊を心掛けてる。

 

そして、ちょくちょくpizzaを作るのだ。

 

pizzaを頼むと3000円くらいはするけど、

 

自分で作れば何百円で済む。

 

正直、、、、、めんどくさい。

 

めんどくさいことしているのに、、、

 

1人で食べるってどーなんですか?!

 

たんーまに、

友達の家で

ホームパーティーとするときに作ったりするが、

 

僕、、、

THEなので、

キッチン周り汚してしてしまうので、

1人ピザが安心。

 

そのピザだけど、

生地作りの段階がキメて!

 

強力粉と、イースト菌と、塩、オリーブオイル。

たまに気分で、ピザ耳にチーズ巻いたり、ササミを巻いてみたり、生地にバジル練りこんだり、適当にやってみるのが好きなんです(笑)

子供の遊びの延長。

 

とにかく冷蔵庫にあるものだけで、遊ぶ。

 

f:id:PONO:20170209170929j:image

 

↑これは、拳くらいの大きさで、丸めたモノ。

 

(1人で何枚食べるねんっ!)

 

空気を抜きながら丸めているときに、

この生地はうまくいく、うまくいかないかが分かってしまう。

 

だから「あ、ミスった!」って思った時は、ちょーつまんなねぇとか思いながら、ベランダから投げてやろーかっ!って思ってしまう(笑)

 

そんなときは、ピザフリッター風にして伸びない生地をごまかす。

 

生地を少し寝かせて、

いざ!って、手のひらで押しつぶす瞬間キモヒィーー^_^

 

そして、まる〜くまる〜く伸ばして最後は空中でキャッチ!!

 

ま、15センチくらいしか飛ばしないけど。。。一応カタチだけ?(笑)

 

で、基本ハーフ&ハーフで作る。

 

ミートソースベースと

マヨベース

 

ミートソースベースには、安定の食材。残ったブロッコリーなり、トマトなり、なんなりと。 

 

f:id:PONO:20170209172153j:image

 

マヨベースには、

ブラックペッパー多めに振りーの、

長ネギのせーの、

お餅のせーの(餅が意外とイケちゃう!!)

 f:id:PONO:20170209173841j:image

 

これが、もーたまらんっ!

 

ビールが、、、合うぅ!

 

ま、大したモノ作ってないが、

食べて美味しい!って思った瞬間は、作ってよかったと思う。

 

 

簡単で、美味しくて、リーズナボーな料理を習得したい。今日この頃。

 

 

さぁ!!

今日は金曜日!!!

 

 

なにしよっかなぁ!!!

 

 

おあとがよろしいようで。