Pono日記 ☆scruffyな感じでイイじゃな〜い☆

思うまんま☆感じたたまんま☆自分は自分☆

美味しいピザを作りたい

ども。

 

基本、自炊のPONOでつ🌴

 

先日Hawaii滞在中

 

コンドミニアムを利用していたので、

 

炊事環境は整ってるから、

 

ディナーはほとんど部屋で食べてたのですが、

 

んんん。せっかくオーブンあるし、

 

生まれてこのかた、オーブンなんて使ったこと無いし、これでpizza作ったらウメーんじゃね?といことから、

 

カイルアの方まで車を走らせ、オーガニック専門のマーケットに行ったのです。

 

 

が!

 

あれ?

小麦粉って、英語でなに?

イースト菌って英語でなに?

 

など、必要材料の英語がわからん!(笑)

 

日本では当たり前に作ってたpizzaだけど、

 

海を越えると、些細なことに苦戦する。

 

で、粉物コーナーみてると、

 

pizzaミックスと書かれている粉があるじゃないか。

 

裏表紙をみると!なんだか、この中に必要材料は混ざっているみたいだ。

 

よし、コレで作ろうと、

 

上に乗せる材料を買い揃え、部屋に戻り早速作り始める。

 

水入れーの、オリーブオイル入れーのでこねーの。

 

 

、、、、

 

 

あれ?なにこの感触。

 

俺はクッキーでも作るのか?という感触だ。

 

ま、少し寝かせば、発酵して柔らかくなるだろうと、二時間放置。

 

 

よーし!腹減っつ!

 

生地伸ばすぞ!と気合いいれた瞬間

 

 

なんやこれ!!

 

 

伸びない。

 

いつもは、生地を持ち上げて広げていくのに、持つと割れる。

 

もーー、食べる気失せた。

 

pizzaとおもって作らないでおこうと。

 

台の上で手のひらで割れないように伸ばし、なんとか形になった。

 

 

よし、焼こう!

 

、、、、オーブンの使い方、、、

、、、、温度はどれくらい?、、

 

ぜーんぜんわからん!

 

よーし、とりあえず1番高温で!

 

15分後、匂いは最高!

 

オーブンの扉を開けると

 

良い感じ!^_^

 

 

でーきーたーー!

 

1枚目はハーフーハーフ

 

f:id:PONO:20171018134114j:image

 

2枚目は、バジルマヨネーズベース

 

f:id:PONO:20171018134222j:image

 

 

実食!!

 

 

なんやこれ。

 

 

生地が、、、

 

スコーンみたいじゃないか。

 

SHOCK。

 

でも、味は間違いない!うまかった。

 

生地のせいで、喜び半減。

 

でも、勿体無いので、ワインで流し込みました。

 

普段使ったことのないものを使うときには、こういうことが付き物だ。

 

next行った時は、リベンジしよう。